白飯

好きな物100

一番、印象に残ったファミコンカセットは?

はてなの質問から。

スーパーマリオドラクエ、FFといったメジャータイトルに混じって、ケルナグールミシシッピ殺人事件、スカイキッドといった名作・奇作が挙げられているのがほほえましい。やはり、一番最初に買ってもらったソフトは印象に残るし、やりこんでたりする。僕はドラクエⅡとサラマンダがやはり最初に買ってもらって印象に残っている。あえてマリオを選ばずに、通の選択をしたと当時は思っていたが、どちらもメジャータイトルだった。あと、当時の最新作としてドラクエⅣのオープニング、そして新しい時代を感じさせたマリオ3には、心底ドキドキして、震えがきたように思う。

マリオ3は、人から借りたのだが、人気ソフトで回ってくるのに順番待ちがあった。僕よりひとつ前に借りてた友達の家に直接借りにいったとき、そこのお兄ちゃんが、渡すのが嫌で、泣きながら不貞寝したのを覚えている。僕のほうは、同情するよりも、あのマリオ3が手に入る喜びにドキドキしていたように思う。当時、ファミコンカセットには魔性が宿っていたのだ。