白飯

好きな物100

当たってぶつかれ

今日は、院ゼミ(他の研究室行って、自分の研究発表する。一応単位になってる)の資料作りと、発表練習だった。昨日、さぼってたので今日は、資料作り(修正)に追われる。発表練習、略して発練は、教授らの前で発表する。どこに行っても、問題ないように、厳しく突っ込みされるのだが、その資料の修正作業が、アレを立てればコレが立たずといったトレードオフの問題、やるせないシーソーゲームなわけで、毎回したり顔で欠点を指摘する先生に、問題じゃなくて解決のヒントを教えてくれと、アレとコレを両立するスペシャル案を提出できない自分は、これまでずっと苛立ってきたわけで。二度とやりたくない、と思っている。

だけど、今日、発練<はつれん>を、初恋という風に変換すると、なんか甘酸っぱいイメージに変換されて、失敗しても良い、当たってぶつかれだ!という思いになって、少し良かった。ぶつかったら、2時間に渡り、駄目なところを指摘されて、散々だった。