白飯

好きな物100

ドラえもんの声が交代

各地で話題になってる。ドラえもんの主要キャラ(ドラえもん、ノビタ、しずちゃんジャイアンスネ夫)の声優さんの降板が決まったとのこと。ドラえもんは好きだけど、僕にとってはアニメのドラえもんを見ることがなくなって久しく、純粋にお疲れ様でしたと思える。平均年齢68くらい。カツオやルパン三世のような突然の声優交代より、区切りとして良いのかもしれない。

いっそのこと、もう終わってもいいんじゃないかと思うが、国民的アニメとして残しておく意味が残ってるのだろうか。次代に繋げるという意味では、再放送でも十分楽しいんじゃないかと思うのだが。

どうせなら、イメージの似た声優じゃなくて、世界観も一緒にリニューアルして、ドラえもん(PartⅡ)とか、ドラえもんZとかにしたらいいかも(終わる理由が出来て)