白飯

好きな物100

ネオドラえもん

  • 現代風プチリニューアル

曖昧な時代設定を現代にしてリセット。ジャイアンの家がコンビニになったり、ノビタも半ズボンとか穿かなくなったりして服装もリニューアル(名のあるデザイナー使ったりして話題性高めたり)、小学生がみんな携帯電話持ってたり(ノビタは持ってない)。ああ、なんか、あんまり変わらんなあ。時代を超えて通用する物語なんだなドラえもんは。

  • 現代風リニューアル

ノビタは、引きこもり。マンガとネットの毎日。ある日、未来からメールが。添付ファイルを実行したとき、パソコンはロボットに変形、ドラえもん登場!秘密道具はプログラムとして情報端末(携帯電話とか)に未来からダウンロードして使用。常にナイフを持ち歩く通称"狂犬"ジャイアン。親が腐敗政治家で町を牛耳ってるスネオとか。あんまり、問題とかわかんねえや。とにかく深夜にいかなくていいくらいギリギリ暗く。ジャイアンの「ぶっ殺す!!」が本気っぽくなる。

ドラえもんを可愛い女の子に。突如居候することになった女の子と、憧れのしずちゃん。あとジャイ子とか絡めた恋模様を、夜七時用にライトに仕上げる。でも、ゲーム化したら18禁になる。しずちゃんと仲良くなって喜ぶノビタを見てどこか寂しいドラえもんの心情とか、全然想像できんなあ。

  • 外伝的マイナーチェンジリニューアル

主人公をノビタから、新キャラに移す。ドラえもんの代わりはドラミちゃん。少し後のドラえもん世界という設定で、これまでのキャラクタをサービス的に使いつつ、少年の成長を描く。ドラえもん世界そのものは保存されてるので、作り手によって割と違う話が描けるかも。