白飯

好きな物100

研修後に飲んで帰って風呂に入った

研修があって、終わった後、しばらくぶりに同期と飲んだ。みんな公私ともに成長してるんだなーと話を聞きながら思った。仕事の話やら、奥さんの話やら、娘の話やら……。なんというか、仕事始めたころの、事情がわかりはじめてきて喋りたい、怒りたいという感じとはまた違った、落ち着きのようなものがあった気がした。もちろん、バカな話もたくさんするけれども、みんなおっさんになってきている。刺激になったし、余所の家庭の話とか、楽しく聞けた。まあ、久しぶりに同期と飲んで楽しかったという話。
家に帰って、風呂に入った。僕の風呂の手順は、まず1.頭を洗う、2.顔を洗い、その泡でT字カミソリで髭を剃る、3.体を洗う、4.湯船につかる(一人の時は省略する場合もある)であり、最低限の手順でもめんどくさいのだが、1でシャンプーを泡立てた後、2での顔への石けん泡立てと髭剃りを行うことで、シャワーで一気に流すという改善策を思いついた。ここ十数年間変わらなかった手順が改善された。今回の研修の成果かもしれない。