白飯

好きな物100

一周年祈念

結婚式から一年が過ぎた。特になにもしてなかったけど、昨日は仲人の人のお招きに預かり、家に遊びに行かせてもらった。この家がスゴイ。古いマンションなのだが、全面改装で、全体的にシックでアンティークな雰囲気がおしゃれ過ぎる。黒いフローリングなのだが、真ん中に畳のTeaRoomがある。「わびておる……と、板張りのベランダのリクライニング・チェアで茶を飲みながらつぶやく。しきりにわびてますねみたいな発言をしてたら、へうげものの話をふってくれた。かゆいところに話を持ってきてくれる優しさ。「へうげもの」と発音してたのを「ひょうげもの」と言うのだよと、やさしく教えてくれた。優しさがせつない。そしてA5サイズくらいの超美味い肉でのすき焼きを食べさせてもらった。さらに一周年のケーキ(キルフェボン!)まで用意していただいてしまった。夫婦そろって大感謝です。本当にありがとうございました。
間接照明の話とかNoMusicNoLifeの話やら、あと家自体に刺激をうけたりしたのだけど、家に帰るとこうせせこましい現実にうちのめされる感覚があるな。と思った。あの肉を思い出して生きていこう。あの肉を口いっぱいにほおばった瞬間を忘れないで生きていこう。新しい一年もきっと楽しくありますように。