白飯

好きな物100

水祭

昼は寝てばかりいたので夕方7時前になってから奥さんと桂川河川敷に出かけた。この二三日の雨のせいかひどく増水していて、橋の上から河川敷にあった草野球のグラウンドが水没しているのが見えた。おそろしや……自然の力。
桂川河川敷に少しだけ整備されてる区間があって、そこに自転車を止めて、川縁の石に座って増水した川を見る。会社にいくときに、犬を散歩してる人とか自転車止めて川べりに座っている人を見ていて、すごくうらやましかったのだった。

初めてきたのでわからないが座った所から1メートルくらいまで水がきている。真ん中くらいの水の流れがすごくはやいのがわかる。川の上にはコウモリが飛んでいて、ときおり水面すれすれまで降りてきていた。何かとってるのだろうか。空にはもう月が見える。

河川敷を自転車で走り、別の橋から帰った。そっちのほうに、ものすごい数のコウモリが飛び交っていて、お祭りのようだった。