白飯

好きな物100

クリリン

ドラゴンボール名脇役。ファンも多く知名度も高いキャラクターだ。僕らの世代でドラゴンボールを見てないのは少数派だろう。視聴率もアニメで20パーセントくらいあったらしい。

今更だが、クリリンって栗を暗示してるのはわかるが、間抜けな名前だなあとふと思った。かめはめ波元気玉が世界を救う決め技になってしまったように、最初は適当に考えてたのが、大事になった例だろう。で、クリリンに漢字を当てはめると栗林がやっぱり適当だろうと思う。でも栗林って普通の苗字みたいだ。実際中学の後輩に栗林はいた気がする。ドラゴンボールをパブリックな知識として共有していた僕らにあって、この苗字はいじめの対象だったのではないだろうか。全国の栗林は、戦々恐々としていたんじゃないかと思った。
例えばこんな遊び。先生が出席をとる。「えー、栗林、ん栗林?」答えるものはない。「おい!栗林。いるじゃないか」いきなり生徒全員が立ち上がり、金色のオーラを天井まで吹き上げて「クリリンのことかー!!!!」巻き起こる風と気で先生もビリビリとか感じたり。
栗林君には悪いけど、楽しそうだなあ。