白飯

好きな物100

ジャイアントロボ

ロボの重厚かつ巨大な雄姿は圧巻、めちゃかっこいい。必要最低限の凸凹、美しいフォルム。鉄人28号も同様。カッコイイ。これに比べるとガンダムやらエヴァンゲリオンやら、もはやモヤシ。モヤシロボ。
操縦者も、乗り込みなんかしない。手に乗ったり、肩につかまったりしてる。操縦というか指示、なんかとってもアバウト。何だろう、ファジー?、人に優しい感じ。でもそれは決して時代遅れなんかじゃなくてきっと最新式のAI使ってるってことだろう。
ジャイアントロボのアニメ見て、作った人はきっと細っちいロボより、肉太なロボが好きな人だと思った。熱い。熱い男達。最近、熱いが多用されている気がするが、こういうのが正しい使い方じゃないか。

さっき、調べてみたら監督の今川康宏という人は、「ミスター味っ子」やら「Gガンダム」「ゲッターロボ」、最近の「鉄人28号」も作ってた。ああ、そういや系統一緒だ。