白飯

好きな物100

イラクの人質事件

前略。発見された死体が、人質となっていた香田さんと確認された。
何が悪いのか、政府の対応か、香田さんか、僕はあんまり情報を集めていないのでわからないけど、こんなことが許されてしまうと、安心して暮らせる社会が崩れてしまう、犯人グループは間違っていると思える。社会において、暴力で要求が行われる、ことが大本で許されてはいけない。それでも結局、国同士が最後は結局武力行使になってしまう現実がある限り、平和な人間社会なんて絵空事なのかもしれないと思うと、やっぱり一人一人が、そういう危険と隣合わせであることを意識して生きて行くのが、本当に平等な世界なのかもしれん。けれども、たとえ仮初めの平和だろうと、今の自分の生活が無くなるのは恐いし、自分の廻りの人間がふいに居なくなるような世界は嫌だ。そういう自分は情けないと思いつつ、変えられないなとも思う。あらあらかしこ。