白飯

好きな物100

思考ブレイク

この日は朝から雨降ってたみたいですが、外に出てないのであんまり関係なかったりしました。日も昇らないうちから、しあさってに控えた進捗報告までに、滞った研究をどうするか思案したり、逃避したりしていたら、無理だなという結論に至りました。そんな内に昼が来まして、今日は合気道の合宿やってるはずだなあ学校で、と思いながら、行ってる時間も気力もない自分は家で寝ていました。もちろん、夜に向けて力を貯めるためです。

練習に行くつもりだったのを休みにしたので、学校を風邪で休んだときのようなお得感を感じてチョット楽しい土曜日でしたが、結果は散々でした。大人になって覚えたことは思考を止めることです。明日のことを考えないことで、今日を楽しく生きる。でも時間を制限することで、楽しさの種類も制限されてしまう。刹那的な楽しさよりも、明日を含めた未来を想定して得られる楽しさの方がやっぱり前向きで、楽しいように思います。犯罪者の心理っていうのもある程度思考を遮断しているんだろなあと思ったら、僕は犯罪者の素質あるなあと思いました。どんどん自分に自信を無くしていっているのか、正しく自分を認識し始めているのか、昔はこんなん思わんかったなあ。