白飯

好きな物100

ジャッキー・チェーン

この日は、朝から合気道の練習に行こうと思っていたのだが、モサモサやってるうちに少し遅れた。でも許容範囲だったので、10時過ぎに向かった。しかし、途中で、自転車のチェーンが外れ、しかもチェーン自体は緩み無くパツンパツンになってたので、手が汚れただけで直せなかった。練習を諦めて、自転車屋さんに持っていった。いくつかネジを緩めて、ラジオペンチをつかってチェーンをつまんで直してくれた。この技法は覚えとこう。手が汚れない。ついでにチェーンがさび付いてたので、油を差してもらった。油の出る口をチェーンにあてて、ペダルを動かしてチェーンをまわす。すると、全てのチェーンに油がつく、という仕組みだ。前、父親が来たとき、やって貰った気がするが、初めてやり方を知った。「おいくらになるでしょうか」コレくらい、タダでいいよ、という答えを4割くらい期待してたが、「800円」とにべも無く言われた。こんなにするもんか、次からは家でやろうと思った。高い。でも、漕ぐとザラザラゆってたのが、ニチニチいうようになって、ああ、自転車はこうでなくっちゃと思った。