白飯

好きな物100

つぶあん

あんこは美味い。あんこのある国に生まれて本当に良かった……。
犬猫か血液型か明日の天気か、それくらいの頻度で、特に話題の無い時に話題にのぼる「こしあんか?つぶあんか?」の問いには「つぶあん」とひねりなく答えるようにしているのだけど、どうしてこしあんが好きかよくわからない。ただ「こしあん」ではのらない。「つぶあん」だとノリノリである
最近、御座候(回転焼き)を近くの高島屋で買って食べるのが幸せのルーチンだ。たった80円で、あの幸せ感は半端ないコストパフォーマンスだと思う。
あとあんが牛乳にあうのが常識だがいつも不思議で面白い。和も中も洋も人類の分類なのだと気づく。

つぶあん最高だ。ありがとう。