白飯

好きな物100

キレイなワッショイ

地域のお祭りに参加しなければならなくなり神輿の周りを歩きながら「ワッショイ!ワッショイ!」という役をしていたのだけど、ワッショイがゲシュタルト崩壊するというか、このイントネーションで良いのかわからない。「ワッ、ショォイ!」「ワーッ、ショーイ!」みたいに二手に分かれる感じだったので、たまに僕一人が「ワァッ、ショイ!」とか言わなければいけない区間とかあって、すごく不安になった。
これはアレだな。子供の頃から正しいワッショイを、キレイなワッショイを聞いて実践してなかったからだな。そういう教育があっても良かったかもしれない。知っていることと、やれることは違うんだよね。