白飯

好きな物100

ポエトリー・エンジェル

ポエトリーエンジェル

ポエトリーエンジェル

  • 発売日: 2017/12/22
  • メディア: Prime Video

実家の梅農家を手伝いながら小説家志望の無職の若者が美人局まがいの勧誘で市主催の詩のボクシング教室に通うことになり右腕が草刈り機になる妄想の詩で鬱屈した心を開放していく。そして武田玲奈がかわいい。

武田玲奈がかわいい。授業中に順番に朗読を促されるも素無視、友達も無視、ボクシングジムで無言で練習を続ける前半のストイックな画が伏線となっていたんだな。仮面ライダーアマゾンズではわからなかったこの魅力。すばらしい。
主人公と武田玲奈に焦点があてられるため、ほかの登場人物は深く掘り下げられないが、脇の人々が決して物語の邪魔をせずにそれぞれの個性を発揮しつつ良い仕事をしていた。下條アトムのプロ朗読っぷりや、あの対戦相手の武田玲奈に声をかけていた陽キャ純朴委員長が特に語らず自分の物語を裏に潜ませる心憎さ。偽ラッパーの突っ込みが地味に好きだった。あのメンツの中で突っ込み役がこの人というのも面白い。

好きなように言葉をつくり、感情を載せて演出しながら声に出すのは楽しい。ちょうど、家族がいなかったので、大きな声で適当にしゃべってみたら、楽しかった。
子供に絵本を読むときも、リズムが良くて、普段使わないような言葉遣いの本はとても楽しい。無駄に感情をこめて読むと子供に嫌がられるのであまりできないが。次読むときも、これ思い出して楽しんで読もうと思う。