白飯

好きな物100

ねじまきカギュー

ねじまきカギュー 11 (ヤングジャンプコミックス)

ねじまきカギュー 11 (ヤングジャンプコミックス)

今日、11巻を買ってきて読んだ。
素晴らしい。少女たちの日本刀あるいは薄氷のようなハラハラする美しさ、そこに前触れなく挿入される、質量をもったかのようなおどろおどろしい迫力を持つ絵が、ストーリーを引っ張る。藤田和日郎さんや平野耕太さんのように、個性的でハッタリの効いた画風が完成されつつあると思った。

アストラルエンジンから、作者の中山敦支さんを追って読んでいるが、最初は可愛くかっこいい画風とギャグセンスが好きで、そのあたりを期待していたように思うけれど、違う方向に進んでしまった気がする。トラウマイスタで出した芽が、ねじまきカギューで育てられて、ついに開花したた感じがする。
個人的にトラウマイスタは面白かったと思うけれど、期待が大きかった分、ものすごく良かった!とはならなかった。ねじまきカギューも最初はそこまでのらなかったけど、マブルゥの登場あたりから、加速してきた。

今後も楽しみである。