白飯

好きな物100

あなたには現実を想像する力が足りない

朝からいい天気で、自転車で京都の街に漕ぎ出す。

まず新装開店した高安に行く。途中でBOOKOFFに寄ったせいで12時というど真ん中についてしまったが、列が長くなる前に並べた。人数を確認に出て来たバイトの女の子がマイクの付いたヘッドホンを付けてて、未来に来たような違和感があった。のび太とノビスケみたいな。顔が同じで時代だけ違う感じ。新しい店内はやっぱり綺麗で清潔感があり、丸みを帯びたテーブルや椅子は、ゆったりと座れるようになってて、居心地が良かった。


それから、ナカノ実験室という名で演劇やってる友人が出る演劇を見に行ってきた。高校の頃の友人だが、最近は全然連絡もとってなかった。演技を見るのは三回目になる。だが今回は結構出ずっぱりで長い台詞も多く普通に巧いと思って、ああ演劇やってんだなあと改めて感じた。
終了後に久しぶりに話ができて良かった。高校で仲良かった友人は悉く断絶してるのだが、割と自然に話せて嬉しかった。


夕方から合コンっぽい(にみせかけた)飲み会があったので、それまで三条のスターバックスで過ごす。ソファに体を投げ出し、チーズケーキを少しずつ齧り、コーヒーをすする。とりあえず、この一人用ソファが心地よくて、結局2時間本を読んで過ごした。なんだかすごく優雅な気持ちになってくつろげたが、1時間ほどしたらなんか似合わないことしてるなあという気持が湧いてきた。でも、こういうのアリだなと思った。