白飯

好きな物100

虹のカマドウマ DVD版

あらすじ
劇団トグロ台風解散後、どん亀君と先輩はお笑い芸人を目指すが挫折。30目前のどん亀君と先輩は袂を分かつことになる。1年後,相変わらずバイトしながら芸人を目指していたどん亀君は、バイトを首になった日に「男救う会」と名乗る奇妙な男・諸星の導きで、子持ちで年上の女と結婚していた先輩と再会することになる。

大学を出た後も夢を捨てきれずにバイトで食いつなぎながら日々を生きているけど全く良いことがないどん亀君が痛々しい。そしてその痛々しさは他の人間にとっては笑いでしかないという哀しさ。この次の「家屋崩壊」はパラレルワールドで楽しさを前面に押し出していたけれども、こっちは騒がしくもひたすらに降下していく。それでも「絶対、いい事ある…!」泣きながらぱんの耳を齧るどん亀君に訪れるラストシーンには一応希望らしきものが見える。

僕も多分あっという間に30歳だ。もしかしたら会社もクビになってるかもしれん。そんなこと考えたら思わず見入ってしまった。