白飯

好きな物100

ノートパソコン選び

今日は卒論発表会で、昔を思い出しつつB4を送り出し(何もしてないけど)、夕方からは修論発表終了も兼ねてお疲れ飲み会があった。研究室公式飲み会としては最後、もうこの面子で飲むこともないんだなあと思いつつ、いつもと同じ感じだった。先生に挟まれて安全圏でのんびり飲んだ。教授も退官で、引越しがあったり、ネットワーク管理者がいなくなったり、来年度は激動の年。他人事なので、大変だなあとか適当にゆっといた。

そんなことより、パソコンを買おうと思う。ノートパソコン。研究室で支給されたパソコンを自分のもののように使ってきて、これで十分な気がしてきた。デスクトップはこり出すと最安値で最高のものをとかめんどくさい。時間がない。今使ってるPanasonicのLetsnoteはドライブとかついてないが1kg以下のモデルで、これになれたおかげで今更重いノートを使う気にもならない。出来うるならお茶碗を持つ感覚でノートを持ちたい。

でも高い。同スペックのほかのパソコンより2万くらい高い。足元みやがって。こないだヨドバシ寄ってパソコン見たが、その中でデザインや重さの感じで東芝の【・dynabookにしようかと思った。それで価格コムとかで見てたのだが、僕の欲しいスペックで値段も20万いかない奴*1に決めかけた矢先、dynabookのモバイルノー*2が出てきた。でも20万もする。スペック的にはほぼ同じ。違うのはサイズとか重さとか。ああ、わかんねー。