白飯

好きな物100

おっしゃるとおりです

とりあえず質問されたらこれゆっとけ。4年生の卒論発表のときにお世話になった当時のM2の人の言葉を思い出した。卒論当日、ぱにくった僕はひたすらおっしゃるとおりですおっしゃるとおりです繰り返して、あまりに卑屈な態度に「いや悪いといってるんじゃなくてね・・」と質問した先生の困り顔を思い出す。最近読んだ小説で「歴史は繰り返す」というのは実は方便で、本当は人が過ちを繰り返すことを歴史にもいってるだけ、というようなことを言ってる人がいて、なるほどと思った。そいつぁツォルコフスキーの嘘だ。さて、明日は修論発表。また繰り返すのか?

ようやくこの日がくる。とりあえず、大きな山は越え(あるいは先にのばして)、あとはちまちまと準備をするだけだ。トンネルの先にまたトンネルが見えるけど、とりあえず一つのトンネルの出口がみえている。がんばろう。がんばるしかない。おっしゃるとおりです。おっしゃるとおりです・・おっしゃるとおりです・・・(ヒロシ風)