白飯

好きな物100

僕の夢見た未来

今日は、友人の研究室のB4の実験の手伝いにいった。謝礼がもらえると聞いたが、結局わからない。その実験とは、地図が表示されたPDA片手に持って、学内に設置されたチェックポイントを探すオリエンテーリングだ。他の人より早いよ、とかおだてられつつその気になって全11ポイントを制覇した後、これからが本番とばかりに、GPSの機械がついた帽子と、HMD(ヘッドマウントディスプレイ!)を装着させられて二週目が始まった。騙された。聞いてなかった。茶色のコートに、つばにコードのつながった黒い四角いものと、なんかごついメガネをかけてショルダーバッグを持った男が学内を徘徊することになった。あんまり気にせんようにしてたが、よく考えたらなんて格好だ。昨今の情勢では捕まってもおかしくない。近未来では、こんなおっさんが出没するようになるのか。こんなの僕が望んだ未来じゃない。