白飯

好きな物100

暇つぶし河原町、鴨川惨歩

朝ご飯を食べにマクドナルドに行ったけど、前見た店員さんはいなかった。風が冷たくて気持ちよかったのでそのまま河原町に服でも買いに行くことにした。途中のコンビニでエアマスターを立ち読みする。渺茫やばいよ。てか変換できるよ。すげー。途中で演劇見に行くことを思いつき、寮でしっかり調べてこなかったことを後悔する。ぴあで調べて、少し遠くまで行くことにしてついでに東龍にラーメンを食べに行く。お腹が膨らんでることもあってか、前感じたような感動がなかった。丼は美味かった。卵とチャーシューのからみがなんとも。

新京極辺りをブラブラする。店に入ったり入らなかったり、なかなか楽しい。眼鏡研究所とかなんとかいう店に入ってみた。丸い眼鏡とか四角い眼鏡とか面白かった。丸眼鏡とか違う意味で似合いすぎる。シャツと安くなってたアウターとちっさいカバンを買って100円ショップでまたいくつか収納用のものを買った。カップル多いなあ。どっこもそんなもんなんやろか。

鴨川沿いを自転車で走ってみる。とてもいい気持ち。いろんな人がいる。彼女を膝の上に抱えて眠るカップルや、本気寝してる男、シートを広げる大学生らしき集団や、一人足を川につける女の子がいれば、視線を上に上げればフットサルやってたり、上半身裸で踏み台昇降を続けるおじいさんもいるし、川の傍で三脚にビデオカメラを立てたグループ、カメラを構えた青年と、その先で自転車でくるくる廻る女の子、サッカーボールを蹴り合う父子。平和だ。風は少し冷たいけど青空は出ている。川沿いを整備した京都市はえらい。