白飯

好きな物100

ロマンシングサガ・ミンストレルソング

ついに。

まだ少ししかやってないけど面白い。遊牧民アイシャでスタート。カヤキスかっこええ!

ストーリーやテキストはSFC版そのままっぽい、説明足りない感じとかまでそのままで少し驚いた。やっぱり一番変わったのはPS2になってのグラフィックの強化。3Dフィールドは慣れてない僕にとっては新鮮で楽しい。馬に乗って町並みを眺めてカポカポやってるとそれだけで楽しい。ただカメラ位置が自動なので迷いやすい。慣れればいいが。町は階段とかついて複雑な構造になってる。でも喋れない人とかいけない場所とかSFC版の雰囲気はそのまま。綺麗な絵でやられると余計に理不尽に感じる。システムは結構追加がされててマップアビリティやらクラスといった概念が増えた。武器や防具の種類も増えて、グラフィックと共に各地の色がよくでるようになったし、新しい町に行く楽しさや、育てていく楽しさもアップしている。閃きシステムも戦闘を楽しく彩る。特にストレスなく戦闘ができる。

CMに流れる山崎まさよしの曲は反則的に良くて、まさに販促的なのだが、それもあってロマンシングサガ評価高いんじゃないでしょうか。