白飯

好きな物100

から揚げとキムチ

から揚げのことを考えていると、キムチと一緒に食べたくなってきた。から揚げは単品でも美味いんだけど、キムチと一緒に食べるともっと美味く感じるのだ。僕は辛いの苦手なんだけど、肉と一緒だと辛さを軽減したうえでキムチの旨味を存分に味わうことができる、と思っている。なのでキムチは焼肉ともあう。カツカレーも同じ法則で作られた食べ物だと思う。

でも家でキムチを食べようとすると、余ってしまい、さらに冷蔵庫で熟成されることで酸っぱさがでてきてしまうので、そうそう食べられない。日常生活にうまく組み込めず、コンスタントに食べられないのが残念だ。あとスーパーで買うキムチは外れ(酸っぱい奴)が多すぎて、怖くて試せない。

神が鶏と白菜をつくり、悪魔がカラアゲとキムチに変えて、人間がカラアゲとキムチを一緒に食べる。人間だけに許された禁断の果実である。

あとから揚げの表記ゆれがひどい。からあげ協会とかあるんなら何とかしてほしい。