白飯

好きな物100

モンスターハンター

今はPSPモンスターハンターポータブル2ndGをやっている。

楽しいなあ。すごく画期的な思想やらシステムがあるわけではないと思う。既存のゲームの楽しさを、うまい具合に掛け合わせて、楽しさが持続するようになっている。多分、この掛け合わすバランスのようなものが大事なんだろうな。

モンスターハンターで僕が楽しいと思うのは、次のようなことだ。

  1. でっかいモンスターと戦っているという感覚(アクション、ロールプレイング)
  2. 自分を強化していくこと
  3. 課題をクリアしていくこと
  4. 新しいモンスターやフィールドや武器をみること

とてもありきたりなことばかり。でも、それらが複合して、何度も同じモンスターを狩って素材を集めたり、同じような課題をクリアしていくことになる。これらの要素が欠けると飽きがくる。最初、PSのモンスターハンターGをやっていたのだが、オフラインだと結構早く、2と4が頭打ちになってしまい、一気に飽きが来た。PSP版は、オフラインでも結構バリエーションが多いので、楽しめてるのかもしれない。