白飯

好きな物100

社会人としての自覚? そんなものはこの世にはないッ!!

ビギナーズ公演のビデオをダビングしてもらうため、東山青少年センターにビデオを持っていった。一ヶ月前は週2回以上訪れていたのに、ほぼ一ヶ月かかってしまった。帰りにソフマップニンテンドーDSとFF3を買って帰る。この間買おうと決意したのだが近くになかったのだ。帰る途中に友人から「今ジョーシンにDSあるよ」とあるよと優しいメールがきた。すごいタイムリーだな。と思ったが、入荷の日って同じなのかもしれない。


夜から大阪で、売込隊ビームの「山」という芝居を見てきた。安心して楽しめる良い演劇だった。その終わった後のアフタートーク(?)。看板役者っぽい人が、まだ明日も公演があるのでどうかよろしくグッズもよろしくという話の中で、それによって、次の東京公演のための移動手段が18切符になるか、4列、または3列シートになるかが、かわってきますみたいなことを言ってて、他の役者の人が「新幹線はないの?」と突っ込んだときに、「新幹線? そんなものはこの世にはないッ!」って強く言い切ったのに感銘した。なんて力強く頼もしい言葉だ。「俺の辞書にはない」というのはあくまで個人的で、独りよがりな宣言だけど、「この世にない」のは、事実を述べているだけに過ぎない。個人の責任を、世界の責任にすり替えている。どんどん使っていきたい。