悪即斬
今日は、一ヶ月ぶりに歯医者に行く。歯医者に行くときは雨が降る。本当にジンクスとして定着しつつある。その待合室で読んだ『大人のOFF』で脳の特集をやっていたのだが、脳は年齢に関係なく鍛えることができるらしい。
要するに年齢のせいというより、脳を使わなくなることで、脳の力が衰えていくらしい。ここ数年の僕の脳の衰えもそうかもしれない。『単純化して効率よく』していく考え方は小学校からずっと教えられているし、大学に入ってからは『難しいことはやらなくても良い』ことを覚えた。『考えるとしんどいこと』とか『考えない方が楽しいこと』も知ったように思う。経験を積む事で、手続きを半自動化したり、考えないで行動できるようにもなってきている。そういう一連の意識や行動が脳を衰えさせている。
ゲーム脳とかの胡散臭い言葉が流行ったころもあったが、この記事では、逆にRPGやなんかのゲームが脳を活性化させるようなことを書いている。近時記憶”ワーキングメモリ”を良く使うからだそうだ。操作やシステムがややこしくてやる気がしないとか、RPGをメンドクサイとか思うようになってきたのは、脳を使いたくなくなってきたからかもしれない。
で、脳は年齢に関係なく、鍛えることができるという。時間がなくて、その辺まで読めなかったが、今の脳を使わない方向の努力を変えていくだけで、変わってくるんじゃないかなあ。
演劇の講座の中で「ボディコントロール」という言葉を聞いて、中国拳法とか合気道と関連付けて考えて興奮したものだが、脳を鍛えるということは、そういう体をうまく使うことに繋がるのだと思う。少しやる気が出た。