白飯

好きな物100

白夜行

テレビのCMが、結ばれない二人の哀しい愛の物語みたいな仕上がりになってて、違うだろう、本筋はもっとドロドロしたサスペンスだろ、哀しい愛とかその裏にあるやつだろ、と思って見たら、やっぱりドロドロしてた。展開がウツ過ぎる。原作読んだのはかなり昔なので新鮮にへこんだ。小学生には衝撃が強すぎるような。子役の子は大丈夫かな。

雪穂&リョウ君VS金八刑事はいい感じだ。こういう対決、サスペンスっていうのか、デスノートジョジョカイジとかアカギみたいな、ヒリヒリするようなのを期待。最後のシーンもそういうサスペンスを予感させるものだったけど、この二時間だけでは、もうこの二人をほっといてやれよ、という気持ちなってしまうので、金八が嫌らしい奴にしか見えない。

原作はもっと二人の心情が隠されてて、事実を重ねる中でそれらが見え始めてくるという感じのつくりだった気がしたが、今回は二人とも感情をあんまり隠されない。来週もそんな感じだ。もっとパーフェクトガール&ボーイVSカミソリ刑事が見たい。

あと風と共に去りぬの中に手紙を見つけるミステリ的な展開はなんか熱かった。リョウ君の頭の回転の速さが垣間見える。完全に原作忘れてる。そんなんあったっけ?

今後のあらすじは

吐き気をもよおす邪悪な大人たちのために傷ついてしまった二人。金八先生は二人の心を解きほぐすことができるか!?  

みたいになると思う。結構あってる気がする。
だって金八刑事。いいこと言うとき、人差し指を立てる癖が、先生時代から直ってない。