白飯

好きな物100

the sting

スティング [DVD]

アカデミー賞を全部で七部門受賞。古い映画だったけど、これは面白かった。素晴らしい。

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
ロバート・レッドフォードポール・ニューマンら、名俳優たちが出演した犯罪コメディ。詐欺師の3人組が騙し取った金は暗黒街の大物・ロネガンの金だった…。
内容(「Oricon」データベースより)
1936年のシカゴを舞台に、修行中の詐欺師と天才賭博師が、親分の仇討ちのためにシカゴの大物ボスに挑む傑作エンタテイメント。

若手詐欺師ロバート・レッドフォードが、天才詐欺師ポール・ニューマンのところに弟子入りしにいって、酔いつぶれて寝ているポール・ニューマンを浴槽につけて、シャワーを浴びせる。ポール・ニューマンが起きて一言。
「ようこそ、クソ野郎」

うわ…かっこいい…! また人生を楽しむ主人公が、マフィアに復讐を誓う冒頭の下りや、マフィアとの戦いの引き金にもなったオープニングの詐欺、ポール・ニューマン最初のポーカー詐欺、そして最後の競馬の「電信」詐欺なんかは、僕が単純なのかもしれないが、どれもあれっと思ったり、ドキドキしたり、あっと驚いたり。隙が無いエンタテイメント。最後の仕掛けには騙された。気持ちいい。THE STING−とどめ!

こういう構成というか流れといったエッセンスは、今日の詐欺師系エンタに受け継がれてるんじゃないだろうか。