白飯

好きな物100

私の好きな言葉は「基本的人権」です

今日も、朝寝てしまったが10時に起きて学校に行った。テーブルに突っ伏してうたた寝していたのだが、気付いたときには、頭はテーブルの下にあった。まだコタツ布団を片付けてないので、それを頭に被ってたことになる。どういうこっちゃ。


ふと、コンパイルって会社あったなーと思ってグーグルしてみた。そこで、卒業式当日にコンパイル倒産の知らせを聞いた、という元コンパイル内定者のサイトを見つけた。卒業式の日に内定取り消し。当時のコンパイルのヤバさに気付かなかったこの人が悪いのか、やばいのに120人も新入社員を取ったこの会社が悪いのか。いたたまれない。


夢、希望、勇気、友情、情熱という言葉でグーグルしてみた。バーチャル同窓会という怪しげなタイトルのページが見つかった。内容は、どこかの小学校の卒業記念みたいな感じで、全体写真と卒業生の好きな言葉が添えられている。どの年度も数十人で、小さな学校のようだ。こういう一言にはセンスが光る。中途半端にボケると恥ずかしい思いをすることになる。「夢」「友情」が多い。クラスによっては、「責任をもって最後までやる」とか、みんな文にしている所もあった。いくつかピックアップしてみよう。

中途半端になったもの(いたいたしいもの)
「押忍 オス!」「Dearest」「ゲーム」「ヌハハハハ」「ルネサンス
好きなんだろうなと思えるもの
「最大HP」「デモクラシー」「しょせんこの世は『弱肉強食』」
意味がわからないもの(天才)
基本的人権」「みかく」