白飯

好きな物100

アシックサ

朝目覚めても、頭が痛い、気持悪い。
朝方、先生に学校休む連絡をしておく。資料も出来てないし、今日はゆっくり休もう。研究室の友人にも連絡をしておいて、心おきなく休む。寝つくまでしんどかったが、さほどかからなかった。昼頃、起き出して、ちょっと外に出てみる。図書館に本を返しにいって、帰りにマクドナルドに寄った。歩きながら、しんどくなっていき、病気なんだ、と納得する。帰って、寝ながら、本を読む。歌野晶午の「ブゥードゥーチャイルド」。暗いカバーと、前世やら黒魔術やら、ドロドロしてそうやなぁと思いきや、主人公が中学生で、イキイキとしており、楽しく読めた。
歌野昌午は、その前に読んだ「この世の終り、あるいは始まり」は僕を不安にさせたが、今回は内容は暗くてもテンポのよい台詞と気になる謎が心地よかった。僕の良い作家リストに加わった。