白飯

好きな物100

グリーンピア三木 前編

今日は、研究室旅行初日。 何台かの車に分けて、兵庫県グリーンピア三木に出発した。

グリーンピア・三木
面積 347ha プール スケート バーベキュー スパ・クアハウス スポーツ・遊戯・温泉など各種レクリエーション施設の揃った広大なレジャーパーク

大阪から高速乗って約30分。山をそのまま改造したようなつくり。施設間の移動は車が必要。最初は、フットサルコートとテニスコートで、レクリィエーションを行った。僕らのほかには誰もいない。11時前から、炎天下の中、汗を流した。おまけに自動販売機はぼったくりだ。わざわざ、コートを借りる必要ないんじゃないかと思った。 チェックインが3時からだったので、外にいるしかなかった。

遊んだ後は、飯を食って、プールへ。こっちは、コートと違って好況。しかし、いるのは大多数が子供。あとはその親だ。すごく場違いな集団だったろう。

プールが終わり、やっと宿へ。宿はロッジを1つ貸切っていた。大浴場はホテルにあって歩いて2,3分。こういうのも気兼ねがなくて楽しいと思った。

夜は、花火。若者達は、はしゃいだ声をあげて、火薬に火を点ける。理性と義務と妥協、大学の研究室というビミョウなコミュニティが作り出す感情は、美しかった。

夜は、少し飲み会をして寝た。特に困った状況になるわけでもなく、お菓子をたらふく食ってから、寝た。十分睡眠をとったはずだが、麻は眠かった。