白飯

好きな物100

金八先生

昨日の放送。マンションから飛び降りて瀕死のクラスメートのために、動揺する3Bの前でとにかく授業を始める金八。あいだみつをの「夢はでっかく、根は深く」から、一人一人の夢を聞いていく金八。そしてゴミの山でゴミを売って暮らす子供達の「大人になるまで生きていたい」という夢の話から、命の話へ。

金八の死んだ奥さんの話を始める。久々に泣いてしまった。金八話うますぎ。

「里美は死んで、私の根を支える土になってくれたんです」

で奥さんの話を締め、そこから感情がどんどん昂ぶっていって、ここで瀕死のタカシに話が向く。

「タカシは死んで、私達を支える想い出になるでしょうか?ならない!ならないよな!!そんなタカシは死ぬ資格すらないんです!私はタカシにそういってやりたい!」

引っ張られて泣いた。