白飯

好きな物100

「世界は密室でできている」舞城王太郎

世界は密室でできている。 (講談社ノベルス)

内容(「MARC」データベースより)
煙になれなかった「涼ちゃん」が死んで2年。15歳になった「僕」と14歳の名探偵「ルンババ」が行く東京への修学旅行は、僕たちの「世界と密室」をめぐる冒険の始まりだった…。本編が封印された「密室本」。

面白かった。後ろには青春エンタって書いてあったけど、そんな感じ。密室は別にどうでもいい。どこでも言われてるけどテンポがよくて面白いのでどんどん読める。中学生のアホな会話が面白かった。また血なまぐさい事件は起きるけど、事件の発覚とか観察とかほとんどすっとばして事件の真相にいって、主人公の心情の語りに入る。読んでるほうが退屈するときは、多分これからしばらく何も無いことが予想できるときで、それは安心でもあるんだけど、この人の場合は次に何が起こるかわからないからどんどん読める。事件が起こった次の段落で事件の真相が話されたりするし、登場人物もみんな奇行に走る。

爽やかな読了感。青春っていつの間にか遠くなっちまった。