白飯

好きな物100

日記を読む

はてなダイアリーのキーワード機能で、飛んでいった先の日記を読むのは面白い。他人の日記でも、継続して読むと少しずつ周辺の様子がわかってきて、なんとなく読んでしまう。

今日は、合気道をキーワードに、新しい日記を読み始め、そこで文章が面白いというサイト(これもはてな)に飛んで、ずっと読んでた。日常の面白いことや、家族の武勇伝を書いているというのだが、読みやすい文章で、内容は奇妙なものばかり。フィクションだとしても書いた人は偉いと思う。世の中には、物書きを自認する人たちがいて、文章を書くこと、操ることを自らの宿命として捉えている、と最近わかった。そんな人達のようには自分はなれないと思ったし、本を書く人になんかは絶対なれないと思った。