白飯

好きな物100

空想反射

たまに、ぼーっとしたとき、なんとなく頭に浮かぶイメージがないだろうか。僕の場合、退屈な講義の間に、ふと刀で袈裟懸けに左肩から斬りかかられるイメージが浮かぶ。これは多分高校生の頃に既にあったと思う。何故、こんなイメージが浮かぶのかもわからない。斬られるイメージでなく、斬りかかられるイメージ。避けることは出来ない気がする。そんな角度。僕は裏拳で刀の腹を打って軌道を変えようとイメージするが、勢いは殺せず脇腹辺りに刀が刺さる。そんなイメージが繰り返し浮かぶ。特に、何も考えることがないとき、瞬時に思い起こされるのはこれだ。僕が念能力を使えるようになったとしたら、このイメージが影響を与えそうだ。でも斬りかかられるイメージなんか具現化しても、役に立ちそうにない。