白飯

好きな物100

心持ち疾風怒濤

三連休は実家に帰ることにした。だがまだ昼を過ぎてだらだらしている。夕方に帰ろう。昨日電話したら、今日の夜は祭りらしい。祭りの夜には、夜宮と言ってKトラの後ろに太鼓を積んで、打ち鳴らしながら村(区?地域?)中を廻るイベントがある。小さなころは、興奮して、楽しんでいたのだが、今参加するとなれば、憂鬱というか困惑してしまう。大学、就職と地元を離れ続けていて、区の行事などは親に任せきりであり、人見知りの性格もあって、地元の人とはあまり仲良くない。向こうは「〜さんとこのてっちゃんやな」という認識でもって友好的ではあるが、頼れる若手としては思っていないだろう。毎月、区の行事になるべく帰ってきて、手伝うようにすれば親も楽になるのだろうが、難しい。結局、帰る処としての故郷として残しておきたいのだけど、永住したくないという都合の良いことばかり考えている。


電源を付けると騒音がするPS2を修理に出していたのが帰ってきた。電源を付けると、全然音がしないのに驚いた。前に買ってた鬼束ちひろのミュージッククリップDVDをPS2で再生してみる。おお、音が気にならない! 当たり前か。僕はかなり異常な環境でゲームをしていたのだと思い知った。FANがおかしかったらしくて交換されていた。一緒に電源アダプタも交換されていて「発火・火傷の起こる不良電源アダプタが一部あるのですが、貴方のは該当していたので交換しておきましたよ」という紙が入っていた。音がしなくなって嬉しい僕は、まんまと、ソニーありがとうなと思ってしまった。久しぶりに鬼束を聞いてたらテンションが上がってきて日記を書く。DVDなのに画質が悪いな。あと映像に全く記憶がない。僕はこれを見たのだろうか。所有することで自分に取り入れたように錯覚して満足するところが人にはある。まあ、満足なのだからいいか。今どうしてるんだろうなあ、この人。検索してみる。まだ活動はしていないみたいだ。そういえば同級生だったんだなあ。凄いなあ。最初のアルバムを見て綺麗な人だと思ったのを覚えている。あれ、PV見てたら、どっかで見たような気がしてきたな。最近、どこかで……?


昼は結局コンビニ弁当だった。サークルKでからあげ弁当を買った。内容が、ファミリーマートのから揚げ弁当と酷似していた。ファミリーマートのから揚げ弁当は、知る人ぞ知る良弁当だが、そういうのはどんどんパクられていくのがこの業界なのだなあと思った。どっちが先か知らないけど。