白飯

好きな物100

夜の清水寺・月の庭

ライトアップ清水寺。人の多さにウンザリしたが、光を反射して赤く光るモミジは、とても綺麗だった。モミジって光るんだねえ。僕の携帯電話のカメラでは、その綺麗な光をとどめられない。実際に見たほうが10倍くらい綺麗だ。
カメラがあるとモミジを見つけたら撮ってしまう。肉眼で見るより、カメラ越しに見るほうが多いんじゃないかと思うくらい、友人も撮りまくっていた。本末転倒だなあと思った。

「名勝 清水寺成就院の庭園」が年に一回の特別公開されてた。「月の庭」と呼ばれる庭園を眺めて、プロの人が説明してくれる。それだけだったけど、とても満足した。

月の庭は、せり出した屋根と方角のせいで、空の月は見えない。でもその代わりに池に映る月を眺めるのだという。庭はそんなに広くないが、後ろの山の中にポツンと一つ灯篭を置くことで、庭と山を結びつけ、無限の広さを演出している。蓬莱山を模した樹木や、亀や鶴の形の岩。シーンとした夜に、鏡のようになった池に映る月とその光に照らされる不思議な木や岩。広大な森の風景を眺めることを想像するに、こんなのを作る想像力と実行力はすげえなあと思った。