白飯

好きな物100

歩兵たちの晩餐

Cool&5 企画「俺が泣いている」

ごまのはえ(ニットキャップシアター代表)が呼びかけ、関西の小劇場で活躍する話題の俳優が集まった、男だらけのユニット。
「今、居酒屋で喋らせたら一番面白い5人」(ごまのはえ談)による会話劇

面白かった・・・。前から楽しみにしてた甲斐があった。5人の面白くて巧い役者が、それぞれ勝手に馬鹿馬鹿しい設定のコントや小芝居をやり続ける感じで、時にアドリブが入ってるんじゃないかと思うけれども、個々の動きが流れを損なわず、突っ込みのキレも鋭い、好き勝手なようで高次元でまとまった感のある演劇だ。と思った。

突発する小さな物語についていけなくなりそうになるが、お客さんをガイドするような台詞も入って、ストーリーの本筋は追っていけた。ただそのストーリーが、登場人物5人が好き勝手な設定で遊ぶだけで、さらに外側を考えれば、5人の面白い役者が演技で遊んでいるようにも思えて、面白かった。5人の声、テンポ、間は本当に巧くて、面白くて、存分に世界に浸れた。名演の予感。