白飯

好きな物100

ロマサガ・ミンストレルソング<アイシャ・クリア>

まだやってたのか、と知人には言われながらも、ついにアイシャで一回目クリアした。
ええゲームやった・・・。サルーインと戦っているときに、仲間が一言ずつしゃべってく演出にもしびれた。この演出はロマサガ3のときにもあって、大いに盛り上がったのを覚えている。ラストダンジョンやエンディングで挿入されるサブキャラクター達の物語もスーファミ版では見えなかった所を良い感じで語ってくれた。この作品は、ロマサガの良い所を受け継いだ集大成なんやなあと思った。

もちろん、足りない部分もたくさんあるけど、最後のボスを倒して、良いゲームやったなあと思えるのは素晴らしいことだと思う。