白飯

好きな物100

2007-05-04から1日間の記事一覧

天竜寺

さすが世界遺産。中央の池とそれを望む景色が素晴らしい。そして、境内にぶらぶらと足をうかせてそれをぼんやりと見れること。ここ好きやわ。人がある程度いるので、喋り声がうざいが、それさえ我慢すればぼんやりできる。 特別公開中の雲龍図を見た。法堂の…

大河内山荘

これが意外に一番良かった。往年の映画スターが30年かけて作った私邸の庭というには広すぎる庭。山に石を置き、削り、木を植え、道を整え……、34歳で作り始めたというそのセンスが凄い。僕が34歳なら、何を作ろうとするだろうか。思いっきり加工された自然だ…

嵐山公園(亀山地区)

道が色々入り組んでて、あと過疎っぷりが良いのでかなりのんびりできる。人がいないときがあった。弁当を広げる家族などがとても平和だった。 展望台はそれなりに人がいたけど、そうでもない。渓谷が見えるのがなかなか良い。ただだし。

渡月橋

渡月橋は、嵐山の象徴的なイメージがあって凄く期待していたが、それほどでもない。ただの橋だ。雰囲気はいいけど。しかし、川はスゴイ。凄いのは上流か? 保津峡下りには並々ならぬ興味が湧く。とりあえずボートから見る渡月橋及び川嵐山はよさげだ。川べり…

嵐山嵐

春風心地よい緑の嵐山に行ってきた。美しい自然に触れ、僕の心も風のように軽やかで涼しく滑らかで艶やかデコボコで苦くて滑って青くて広く曇りない青空みたいに清められていくのがわかる。 嵐山ええとこや…。自転車で15分というのもいいな。