白飯

好きな物100

大河内山荘

これが意外に一番良かった。往年の映画スターが30年かけて作った私邸の庭というには広すぎる庭。山に石を置き、削り、木を植え、道を整え……、34歳で作り始めたというそのセンスが凄い。僕が34歳なら、何を作ろうとするだろうか。思いっきり加工された自然だが、人間の感覚にあっている。様々な木や苔が調整された小路を歩いていると、自分が巨人になったような感覚をおぼえた。
道筋は決まっているのだが、とても良かった。
1000円は高いが、抹茶とお菓子を出すところがあって、そこで休んで良い風が吹いたりすると、これたまらんです。素晴らしい。


すごいなあと感心してたら家族っぽい集団の中の二十歳前くらいの小娘が「暑いんだけどー? どこここ? 還ろうよ」みたいな事言ってて、口ぶりがステレオタイプの小娘風で面白かった。楽しもうと思って来ないと楽しめんわなあ。