白飯

好きな物100

今更だけども

昨日からトルネコをやり続けて、もっと不思議のダンジョン100階まで行って無事生還した。満足した。もう十分だ。久々にずっとゲームやってた。大学生の頃のよう。こないだの想いはどこに行ったのか。下の日記が恥ずかしい。

もっと不思議のダンジョンはアイテム使わないと中断できなくて、風呂入ってる間も寝てる間もずっとPS2が稼働しっぱなしだった。ずっとギーガーと煩い音が鳴り続けていた(最近買ったのに、故障だろうか)

不思議のダンジョン系ゲームは「次はもっとうまくやれる」という思いをプレイヤーが抱けるようになってるのがゲームとして良いところだ。ゲームの進め方の簡単なコツやルールをゲームをしながらプレイヤーが学べるところや、適度に一攫千金を狙えたり、逆に一気にピンチになるような敵や罠があったりして、同じことを繰り返しながら、毎回違った冒険ができる。敵やアイテムを増やしたりも大事なんだけど、最初のこの思いを抱かせるようなシステム自体が、凄いなあと思う。