白飯

好きな物100

電波時計

電波時計って知ってますか?僕は知りませんでした。
知らない人に説明すると、電波を受信して勝手に時刻を合わせる時計です。発想自体はごく自然な気がしますが、これが知らない間に世の中に広まっていたことに危機感をおぼえました。電波で時間が設定される。つまり第三者により簡単に時計が狂わされてしまう。これが悪用されればどうなるか。例えば会社が悪用するなら、僕らの労働時間が不当に増やされている可能性があるわけです。もしかしたら国家レベルで月〜金の昼が増やされているかもしれない。知らず知らず景気回復の一端を担っていたのかもしれない。平等に与えられるはずの時間さえ、一部の権力者達のものだなんて!絶望した!


とか書いてみたが、あんまり盛り上がらないな。悪そうな政治家っぽい人達がワイン片手に「こんな昼間からかね?」「くくく、それは平民時間だろう?我々にってはもうアフターファイブさ」「そうだったな。ゲハハ」なんて、ダメだ。やっぱり。難しい。