白飯

好きな物100

帰ってきたドラえもん

映画ドラミちゃん ミニドラSOS!!!/帰ってきたドラえもん/ザ・ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦! [DVD]

ドラえもんが帰る話と帰ってくる話を合わせたアニメで,ドラミちゃんの話とセットで映画になったやつ。特にドラえもんが帰ってしまう話は,ドラえもん屈指の感動話で、僕は原作でも泣きかけた。その原作を忠実に再現しつつ,泣き演出を加えたこの話は、前にテレビで見たとき高校生だったと思うが、弟もいる前で泣いた。

そして、今回も泣いた。何回か胸が疼くようなシーンがあって涙ぐんでいたが「僕が、君に勝たないと、ドラえもんが安心して帰れないんだ!」でついにツーっと涙が降りた。最後、眠るのび太を見ながら「のび太君、さようなら」と呟くドラえもんでえぐっえぐっと泣いた。まだ泣けるんだなあと思った。