白飯

好きな物100

女の子が生まれたら②

ハルコかキリコは子がつく名前の中でも断然良いと思う。カタカナで書くと、可愛いくて強そうだ。自分を曲げない信念の強さを感じる。
ずっとハルちゃんの愛称で可愛がってた娘が、17になって、ある日「私学校辞める。女優になる。迷惑かけたくないし、家も出るよ。もう決めたんだ。ごめんね。お父さん、お母さん。馬鹿なことかもしれないし、人生の厳しさなんてちっとも解ってない。でも、私は私を知ってるから。私は私の人生を絶対後悔しない。」娘の成長と内に秘めた強さに喜びと一片の寂しさを含んだ笑みを浮かべて、初めて、フルネームで娘の名前を呼ぶ「ハルコ、お前の好きにしなさい」「ありがとう。お父さん」ハルコ、かっこいい。ハルコのハルはオリハルコンのハル。曲がらず、折れず、静かに輝く。