白飯

好きな物100

ダメだ。三次元だぜ。立体的すぎる。生きてる。しかも動いてる。

レンズをとめる部分が黒縁のセルで、横

今日はスーツに着替えて、合気道部の師範がやってる道場の25周年記念式典(立食パーティ)に出かけてきた。ついでに午前中に少しだけ練習もしてきた。来るときも練習中も帰るときもひたすらに汗かいた。暑すぎる。暑すぎる日本。

続々と集まるOB達の中には懐かしい顔もたくさん見える。久しぶりに会う人たちとは、昔と同じように、でも少しだけ過ぎた時間に少しだけ変化して、話をする。最初は何だか楽しいような、でも誰と話したらいいのか、何をしたらいいのかわからないような、そんな感じで戸惑っていた。

やがてビールを吸収する内に、ただ楽しめばいいんだ、と気付いてエネルギーを湧かせて、美味しい刺身食ったり、話したいところに移動したりしていった。合気道関係の世界とは、最近は同期以外とは交わっていなかったので、新鮮で楽しかった。日曜は練習こよう。こういう世界もまた楽しい。

式典に行く前に時間が空いて、一年生のときに教えてもらってた先輩とビリヤードに行った。僕は全然やったことなかったので、いろいろ教えてもらったが、なんだか、6年前を思い出すようで、少しノスタルジィを感じる。

帰り際に、しつけの行き届いた他大のOBの子がいて、マイメガネ(画像参照)をたたえてくれた。「メガネ変えたんですね。ずっと突っ込みたかったんです。ステキです。」「やっぱり、突っ込みたかったかー。コレに。やっぱ関西人やねー」「石川です」「ああ、そう。でもステキって言われたんははじめてやわー。」「メタルの部分が熱を伝えやすそうですよねー。」・・・・やった。褒められたぜ!