白飯

好きな物100

異常事態

会社に行く15分前のうたた寝で見た夢。なかなか衝撃的。


僕達は、お寺で、靴下を履いている。
向こうから、女の子が三人くらい歩いてくるのだが1人は残りの二人に担がれていて、明らかに異常な空気を発している。慌しくお寺に入ってきて、1人を寝かせる女の子たち。思わず大丈夫かと聞いてしまう。寝そべった女の子はビクビクと痙攣している。出産かと思ったが、妊婦というような感じではない。友達らしき他の女の子も、著しく動揺しながらも「テンションが高くなるとこうなるんです」などと言っている。僕も、それは難儀な性格だなあなどと納得してしまった。


場面が変わって、僕はアイドルタレントが番組収録中に乳首が見えてしまったエロ画像を発見する。ほんとだ、見えている。とりあえず画像を保存しようとしたら、それは動画で自動的に最初から再生されてしまう。映し出されたのはどうやら笑っていいとも。

中央には、袖のある簡単な舞台が用意されていて、そこに白い服を着た女の人が座っている。胸元からチラリと乳首が露出して、スタジオが混乱している。司会は仲居君だったが、事態をなんとかするよりも笑い転げてる。

その女の人は、スタッフとかに舞台の袖に連れ出されそうになるが、なんかまた舞台に戻ろうとする。意味のわからない怖さがあった。服は自然にどんどん脱げて行く。チラリとアナウンサーというテロップが見えた。女の人の後ろには、白いタキシードの男がいて、何度も袖から出てくる女の人の胸を手で隠している。二人は新郎と新婦なのだろうと思った。

そしたらタモリが女の人の髪をつかんで引きずって舞台の袖に引っ込んで、急速に事態が収拾された。
いつもの子供のようにはしゃぐタモリではなく、「俺の番組を潰す気か!」といわんばかりの大人の怒りが感じられた。


耳障りな音に目が覚めると、くるりの「静かな海」が流れていた。なかなか珍しい感じの夢はこの曲のせいかもしれないなあ。