白飯

好きな物100

北海道旅行②〜宗谷岬・旭川・美瑛

sasuke82004-08-31

北海道の道は広く、そして長い直線が続く。夜なのでか、さらに車通りが少ない。その道の広さは、まるで自分達が小さくなったかのよう、ジョジョ風だと、ポルナレフ辺りが「違うッッ!!道が広いんじゃなイッッ!! 小さくなっているのは俺たちの方だァァァッッ!!!!!」って言いそうな感じ。

台風がフェリーを追いかけた感じになっており、フェリーは時間通りに着いたが、北海道は雨であった。そして、ついに最北端・宗谷岬に着いた。雨が降っていたがテンションが上がる。最北端記念品を買い、さらに車は進む。

昼は旭川で、おすすめのラーメン「蔵」で昼飯。せっかくだからと、ねぎチャーシューメン1100円+チャーシューご飯200円を頼む。肉厚のチャーシューが敷き詰められており、全員腹が一杯になった。

次に、トロッコ列車に乗る。30分ほど、廃線となった線路の上をトロッコが走る。平和な感じだ。雨も降っておらず、良い感じである。

次は、美瑛にてレンタサイクルで回る予定であった。が、雨が降っていて断念した。車で、セブンスターの木、親子の木などの丘を見回る。
途中の車での景色もそうだが、北海道の丘陵地帯は、本州では見られないと思った。こんな景色を見ただけでも、遠くに来た甲斐があったと思った。

今日の宿は白金温泉。露天風呂が気持ちよかった。雨が降っていて、渓谷にある混浴露天風呂にいけなかったのが残念だった。