白飯

好きな物100

「あほ」と「アホ」から受ける印象の違い

あほか
といわれるより、
アホか
と言われるほうが、精神的ダメージが少ない、と思う。なぜか、私が思うところは、「アホ」は、「アホな存在そのもの」を表し、「あほ」は「あほであるという状態、様子」をあらわしているのではないかということだ。つまり「アホ」とはバカ殿様や、坂田師匠のような、笑いのためにワザと職業的に阿呆を装うような存在そのものを指しており、それはアル意味誉め言葉でもある。それに比べて比べて、「あほ」とは、言われた人そのものが阿呆であることを指しているのではないか、ということだ。

これより、「あほ」は、「アホ」よりも、相手の心を傷つけるという仮説を立てた。これで、論文がかけるかな、という問いに、ある友人は、検証等を行う必要があると言った。誰か、検証してくれ。